りらこののんびりだらだらする毎日

自営業兼業主婦のだらだらした日々徒然っす

ゴマが嫌い

あっという間に保育園に通い始めて1ヵ月半経っちゃいました、よ!

4月半ばにマイコプラズマ肺炎になって1週間お休みしましたが、なんとか通っております。

毎日面白いことがおきているようで、色々と先生からのご報告やチビ本人からの申告を聞いているのですが、なんせバタバタしていてブログに書けん!!

数行でいいから書くようにしたいけど、ついつい長い文章になっちゃうので時間がかかる→下書きで終わる。見たいな事を繰り返しているので、今日こそは投稿するぞ。

 

チビをお迎えに行きましたら、担任の先生から

「ちょっとお話が…」

と廊下に呼び出されました。

…何かお友だちにしてしまったのかしら…それとも何か園の物を壊したとか!?

ドキドキしながらついていくと、なんのことはない給食を食べ残したということでした。家でもそうなのですが、嫌いなものや味が好きではないものを口に入れた時にベーッと出してしまうんですね。今日は春雨サラダを口から出したそうで、先生に

「給食の先生が一生懸命作ってくれたご飯を粗末にしてはいけない」

と怒られて、号泣し、咳き込みすぎてリバースして全着替え、その後なぜか全部給食を食べたそうです。

 

保育園の先生のことをすごいなぁと思うのが、何か怒ったことを必ず報告してくださることなんですが。いろんな親御さんがいらっしゃるので、子どもから聞いた話を鵜呑みにして怒鳴り込んだりするのかもしれないし、それでちゃんと報告するのかなぁ。

私は保育園に預けている間は先生にお任せしていると思っているので、園のルールが守れなくて先生に怒られても、それは仕方ないし、逆にありがたい、と。

 

チビは3歳半ですが、とにかくよく喋るので、園であったことを帰ってくると話してくれます。少々盛ってるなぁと思うときもあるんですが(笑)

先生も私にその話をしようかどうしようか迷ったそうなんですが、チビが盛って話すかもしれないと思ってご報告してくださったそうです。先生、よくわかってる。

なのでお礼を申し上げて

「旦那が帰ってきたらきっとチビが今日の話をすると思うので、その時にどの位盛って話すのか楽しみにしています」

と言ったら、先生は爆笑して

「なるほど。そういう楽しみ方もあるんですね!」

…いい先生だ。

 

そして、帰る間際に今日の給食がアクリルボックスの中に飾ってあるんですが、それ見てなぜ春雨サラダを食べることが出来なかったのかわかりました。

ゴマだ!

チビによると、ゴマは虫みたいだから嫌いなんだそうです。

もう少し大きくなったらおいしいのわかるようになるかなぁ。