りらこののんびりだらだらする毎日

自営業兼業主婦のだらだらした日々徒然っす

月日が経つのは早いもので

あ…れ……、前回のエントリーから10ヶ月経ってる…ぞ……。

 

だって、はてなさんとこのブログっておもしろい記事がたくさんあって、読んだら満足しちゃってさ(言い訳)

 

この10ヶ月、何をしていたかといいますと。

パン作りにはまって、パンをこねたりパンを焼いたりパン教室に通ったりパンを食べ歩いたり、子育てしたりしてました。←おまけみたいwwwww

本格的に仕事復帰を目指して、週2ペースで保育園の一時保育を利用しつつ仕事の量を増やしたりもしてました。

 

ところで

私の住んでいる市では11月に新年度の保育園入園申し込みが始まるので、そこにあわせて書類の準備をし(我が家は夫婦ともに自営なので書類が普通より多いのですよ)、とりあえず申請しました。3週目に行って『148番』と言われたのですが、コレって多いの?少ないの?どうなの?

一応、市内には認可保育所が10ヶ所ありまして(中には0~3才児のみという保育所もありますが)そこの空きがある所だけでしょ…でも0才児は全員申し込んでるから結構な数いるって聞いたしね…そもそもウチの子と同じ3才児って何人申し込んでるの??

一時保育を利用しているおかあさんたちと話してみましたが、諦めて幼稚園に入れると言っている方もいたし、3才児って微妙なラインかもなぁ。

子育て支援センターで知り合いになった同い年の子どもたちはほぼ幼稚園のプレに通ってそのまま幼稚園入園の流れだったし。

 

とりあえず4月に入園できなかったら、入園希望を出しつつ一時保育を利用しながら仕事して娘は何か習い事をさせようかなぁと思っていました。

 

まぁでも1月半ばに保育所入所決定通知が来ましてね。

面接もしたし、あとは入園準備のグッズを作りつつ、本決定の書類が来るのを待っているところですよ。

入園が決まったのはそれはそれで安心したのですが、また色々心配なこともあってですね…それはまたにしよう。